トップページヘ
  • 検診のご案内
検診のご案内

検診のご案内

松田病院で行なっている検査をご紹介します。

松田病院では、下記の検診を実施しています。

ドックのご案内一般健康診断企業検診特定健康診査・特定保健指導浜松市健康診査

詳しくは松田病院検診部、または受付までお問い合わせください。

お問い合わせ

検診の種類 お問い合わせ先 TEL FAX
各種ドック
一般健康診断
企業健診
検診部 053-448-5290 053-448-5159
特定健康診査・特定保健指導
浜松市健康診査
ヘリコバクター・ピロリ菌検診
受付 053-448-5121 053-448-9753
各種ドック

各種ドックについてご案内します。

血管ドック(動脈硬化検診)消化器専門ドック

血管ドック(動脈硬化検診)

血管ドック

腸年齢、肌年齢のように、血管にも実年齢とは違った血管年齢というものがあります。場合によっては、実年齢が30代であっても、血管年齢は50代、60代という人もいます。血管内にコレステロールなどの脂質がたまって、血管がつまりやすくなり、脳梗塞や脳卒中などの病気が迫っていることもあります。

★採血以外は、痛みを伴わない検査です。

★完全予約制になっております。

検査費用

8,000円(税抜)

コース

1日コース(火曜日) 2日コース
午前(①~⑤までの検査)
午後(医師による診察、⑥の検査)
午前の検査終了後から午後の診察時間まで外出していただくこともできます
1日目【月曜日~金曜日の午前】
 (①~⑤までの検査)
2日目【火曜日の午後】
 (医師による診察、⑥の検査)

 *朝食は食べないでご来院ください。(2日コースの2日目は除く)
 *水分を取られる場合は、お水またはお茶でお願いいたします。

検査内容

①生活習慣のチェック
②心電図検査(心臓の動きをチェック)
③脈波速度測定(血管の弾力性などをチェック)
④血液検査
⑤尿検査
⑥エコー検査(頸動脈・下肢動脈)

消化器専門ドック

消化器専門ドック

基本検査(採血・採尿・心電図検査など)、腹部エコー、栄養指導を合わせて行うことにより、総合的に健康状態をチェックすることができます。

オプション検査を多数ご用意しておりますので、ご希望に合った目的別の検査(生活習慣病・骨年齢・がん・排便障害など)を追加することができます。

お部屋は個室にてゆったりとお過ごしいただき、検査後に特別食をご用意しております。

コースのご案内(価格は税抜)

使用するお部屋
使用するお部屋
※クリックで拡大

第二内視鏡室
第二内視鏡室
※クリックで拡大

半日コース:30,000円

胃内視鏡検査を中心に基本検査を行います。

1日コース:50,000円

胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査を同日に行います。
※当院ドックの推奨コースになります。

1泊2日コース:60,000円

前泊していただき、ゆったりと胃・大腸内視鏡検査を中心に検査を行います。
遠方からお越しになる方、時間に余裕がおありの方などにお勧めいたします。

オプション検査(価格は税抜)

脈波検査 1,500円
頭部CT検査 13,000円
胸部CT検査 13,000円
腹部CT検査 13,000円
胸部・腹部CT検査 21,000円
CT-C検査
(CTによる大腸検査)
20,000円
肺がん・肺機能検査 15,000円
男性がん検査 8,000円
前立腺・胃・大腸・肺・肝臓・膵臓・胆嚢がん(採血による検査)
女性がん検査 8,000円
卵巣・胃・大腸・肺・肝臓・膵臓・胆嚢がん(採血による検査)
大腸がん検査
便潜血反応検査2日法
1,500円
免疫(リウマチ)検査 2,000円
B型、C型肝炎検査 2,500円
エイズ・クラミジア・梅毒検査 3,500円
骨年齢(骨密度)検査 2,000円
 
一般健康診断

一般健康診断についてご案内します。

個人健診、入社時、入学時健診などを行っております。(価格は税抜)

Aコース 8,000円
医師による診察
血圧測定
身長・体重・BMI・腹囲測定
視力検査
聴力検査(オージオメーター)
胸部X線検査
心電図検査
尿検査
尿たんぱく 尿糖
尿潜血 ウロビリノーゲン
血液検査
GOT GPT
r-GTP 白血球
赤血球 血色色素
ヘマトクリット 血小板
総コレステロール HDLコレステロール
LDLコレステロール 中性脂肪
空腹時血糖 HbA1c
尿酸 クレアチニン
Bコース 3,500円
医師による診察
血圧測定
身長・体重・BMI
視力検査
聴力検査(オージオメーター)
胸部X線検査
尿検査
尿たんぱく 尿糖
尿潜血 ウロビリノーゲン
オプション(単独検査可)
胃内視鏡検査
※AまたはBコースと同時実施の場合
16,000円
14,500円
便潜血反応検査2日法 1,500円
企業検診<

企業検診についてご案内します。

団体・企業のご要望に応じた健康診断の実施から、結果のご報告まで行っております。
社員の皆様の健康管理にお役立てください。

就業中の社員の皆様の健康を守るための、労働安全衛生規則に基づいた定期健診です。

団体検診をご希望の場合はお気軽にお問い合わせください。

大腸がん検診(便潜血反応検査:2日法)

大腸がん検診(便潜血検査)

患者面談室
便潜血反応検査

近い将来、疾病による死亡率のトップは大腸がんになると予測されています。肛門からの出血をあまく見ていませんか?

大腸がんの主な症状は、血便、腹痛、下痢、残便感などですが、早期のうちには自覚症状がほとんどありません。

大腸がんは、早期発見により適切な治療を行えば治せる病気です。手遅れにならないうちに、便潜血反応検査による定期検診を習慣づけましょう。

大腸がんの一時検診である便潜血反応検査は、便の中に血が混じっているかどうかを調べることで、大腸のがんを発見するものです。

食事制限や薬の服用に注意する必要がなく、ほんの少量の便で簡単にできる検査です。

松田病院では、会社や地域自治会単位での大腸がんの集団検診も行っています。

検診の流れ

内容お打合わせ 期間の設定 検診実施 結果のご報告

※陽性になった方(保険診療)
二次精密検査のご案内 検査の実施 (治療) 最終ご報告

当院では、大腸がん検診だけでなく陽性になった方へのサポート(二次精密検査のご案内)もしております。

潜血反応検査
※クリックで拡大

関連リンク

特定健康診査・特定保健指導 浜松市健康調査

特定健康診査・特定保健指導についてご案内します。

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診です。

特定健康診査

特定健康診

受診券が届いたら受診しましょう!

対象

保険加入者で受診券をお持ちの方。

費用

浜松市国保の場合 500円~1,500円
浜松市国保以外の場合は、ご加入保険者の負担額によります。

特定保健指導

利用券が届いたら受診しましょう!

対象

特定健康診査の結果から、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣病の予防効果が多く期待できる方で利用券をお持ちの方。

費用

無料

ご注意

受診券(利用券)と保険証をご持参ください。

当院では予約制となっております。詳しくは受付までお問い合わせください。

なお、予約日当日(特定健康診査の場合のみ)は食事を取らずにご来院ください。

関連リンク

浜松市健康診査(がん検診等)についてご案内します。

費用及び対象者は、浜松市健康診査の基準を参考(下記関連リンクより)にしてください。

結核・肺がん検診 胸部X線撮影
大腸がん検診 便潜血反応検査(2日法)
胃がん検診 胃X線撮影または胃内視鏡検査
前立腺がん検診 採血検査(PSA値)
骨粗鬆症検診 DEXA法(X線撮影)
肝炎ウイルス検診 採血検査(B型及びC型検査)

関連リンク

浜松市健康診査

ヘリコバクター・ピロリ菌検診についてご案内します。

ヘリコバクター・ピロリ菌検診

ヘリコバクター・ピロリ菌(ピロリ菌)については、新聞・テレビ・インターネット等で既にご存じだと思いますが、最近では慢性胃炎や胃・十二指腸潰瘍ばかりでなく、胃がんの原因になることが分かってきました。

ピロリ菌は現在、日本人の二人に一人が感染していると言われ、日常的に診察を行う一般的な疾患になっています。

ピロリ菌を除菌すれば、胃・十二指腸潰瘍の再発を防止したり、胃がんの発症を抑制することが明らかになってきました。是非、この機会にピロリ菌検診を受診されることをお勧めします。

また、最近注目を集めている、胃がん発症に関係が深いとされる萎縮性胃炎の検診(ペプシノゲン検診)を併せて実施することにより、胃がん発症の危険度判定を行えますのでご相談ください。

対象となる方

  • ピロリ菌感染の有無を調べたい方。
  • 胃がん予防のためにピロリ菌の除菌を希望される方。
  • 健康診断などでピロリ菌の存在が判明し、胃がんのご心配をお持ちの方。
  • 他の医療機関でピロリ菌の除菌を勧められた方。

対象とならない方

  • 胃潰瘍や十二指腸潰瘍の治療を受けているか、治療経験のある方(保険診療で検査・治療することが可能)。
  • 現在、胃がんを治療中の方。

胃炎に対してヘリコバクター・ピロリ菌の検査・治療ができるようになりました。

ヘリコバクター・ピロリに対する検査・治療につき、保険適用となる疾患が従来の「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」等に加え『胃炎』も新規に認められました。ただし、胃内視鏡検査で下記の診断がされた方に限られます。

新しく保険適用の対象となる患者さん

  • 新規に胃内視鏡(胃がん検診を含む)を実施して「胃炎」と診断された患者さん
  • 過去に胃内視鏡を実施して「胃炎」と診断され、現在もその症状が続いていると判断される患者さん
  • 他医にて「胃炎」と診断された方で、他医での胃内視鏡等の所見結果を文書でお持ちの患者さん

詳しくは病院受付までご相談ください。
>>ご案内のチラシ

検診の流れ
※クリックで拡大

検診費用(税抜)

ご相談内容 検診内容 費用
相談のみ 医師による問診 3,000円
ピロリ菌感染の有無を調べたい方 (感染診断) 診察+尿中抗体検査 3,500円
診察+尿素呼気検査 6,500円
診察+尿中抗体検査+尿素呼気検査 9,000円
内視鏡検査によるピロリ菌検査を希望される方 診察+内視鏡検査(基本検査) 16,000円
診察+内視鏡検査(基本検査)+ウレアーゼ 21,000円
診察+内視鏡検査(基本検査)+病理検査 30,000円
診察+内視鏡検査(基本検査)+ウレアーゼ+病理 35,000円
除菌治療を希望される方
  (治療のみ 他医にて判定済)
  (治療と判定)
診察+お薬 11,500円
診察+尿素呼気検査+お薬 15,000円
二次除菌を希望される方
  (治療のみ 他医にて一次除菌済)
  (治療と判定)
診察+お薬 9,500円
診察+尿素呼気検査+お薬 13,000円
萎縮性胃炎の検査 (胃がん発症の危険度判定) ペプシノゲン検査 5,000円

ご予約の前に

かかりつけ医等にて処方のお薬を服用されている方はお申し出ください。
※お薬の種類によっては、正確な検査結果が出ない場合があります。

診察日

原則、予約制です。あらかじめ受付にてご予約ください。
電話番号:053-448-5121 (ご予約の受付時間:月曜日~金曜日 13:00-17:00)

担当医師

木村浩三 医師
※なお、他の医師でも検診を受けることができますが、当院での受診(保険診療)を行なった日と同じ日に、ピロリ菌検診を受診することはできませんのでご注意ください。

関連リンク・パンフレット

サイトマップ個人情報保護方針
特定医療法人社団松愛会 松田病院 〒432-8061静岡県浜松市西区入野町753  Copyright© Matsuda Hospital, All Rights Reserved.