腸内フローラ相談室

イメージ写真

アイコン腸内フローラ相談室とは川上和彦 Dr

近年腸内細菌が注目され、テレビや雑誌で特集されています。腸内細菌をうまく管理することでいろいろな病気が治り、精神的にもハッピーになれることが分かってきたからです。そこで当院では、「腸内フローラ相談室」を開設いたしました。

腸内細菌とうまく付き合うことにより、大きく三つのよいことが期待できます。まず、今まで治らないとされた難病とさよならできる可能性があります。それは腸の病気に限らず、花粉症やぜんそくなどのアレルギー性疾患、うつ病やパニック症候群などの精神疾患も含みます。二番目に、腸内細菌治療は薬物治療と比べて副作用が少ない可能性があります。今まで継続してきた薬物治療をやめることができるかもしれません。三番目に、医療費削減が期待できます。国家予算を破綻させるほどの医療費高騰になんとか歯止めをかける、有力な手段になると思います。さらにヒトと細菌とのかかわりに関する研究は、腸内細菌だけでなく、口腔内細菌叢や皮膚常在菌の分野でも進んでおり、今後大きく発展する新しいテーマです。

腸内環境診断

「腸内フローラ相談室」では、みなさまの腸内環境をチェックし、改善が必要な場合には腸内環境づくりのためのアドバイスをいたします。
具体的には、以下のノウハウをお伝えします。

  • 良い腸内細菌を「呼び込む」
  • 腸内細菌を元気に「育てる」
  • 腸内細菌と「仲良くする」

菌を「呼び込む」方法として、善玉菌を効率よく取り入れる食事療法や薬物療法を、菌を元気に「育てる」ためのプレバイオティクスに関する情報をお伝えします。
また私たちは知らないうちに腸内細菌に悪いことをしています。抗生剤や除菌剤の乱用です。そうではなく「仲良くする」ためのコツをお伝えします。
腸内細菌のバランスが良いか悪いかは、おなかの症状や排便・排ガスの様子である程度判断できますが、ご希望があれば腸内細菌叢の遺伝子による検査(保険外診療)を行います。

  • 「排便は2~3日に1回で普通」と思っていませんか?
  • 「下痢するけど、体質だからしょうがない」と思っていませんか?
  • 「トイレ使った後いつも臭い」と言われませんか?

そんなあなたの腸内環境は要チェックです。今患っている病気は、実は腸内細菌の問題かもしれませんし、将来もっと怖い病気が待っているかもしれません。
是非とも腸内細菌に関心を持っていただき、体も心も健やかになってください。

腸内フローラ相談室は予約が必要です。
お電話にてお願いします。

053-448-5121

診療日  毎週木曜日 14:00~16:00
担当医  川上 和彦(予約制)

※診療日時は、専門外来スケジュールをご覧ください。

胃腸・肛門外科 受付時間

8:30~
11:30
● ● ● ● ●
8:30~
12:00
●
14:00~
16:00
● ● ● ● ●

〒432-8061 静岡県浜松市中央区入野町753

お問い合わせ・予約受付

tel.053-448-5121

ご予約は、診療時間内にお願いします。

お問い合わせ・予約受付

電話をかける

バスでお越しの方へ

バスでお越しの方へ

浜松駅バスターミナルより / 5番ポール
(宇布見・山崎行)乗車 → 西郵便局で下車徒歩5分
雄踏町方面から / 浜松行乗車 → 東彦尾
または西郵便局で下車徒歩5分

自動車でお越しの方へ

自動車でお越しの方へ

浜松西ICより 25分
浜松ICより 35分

JR線でお越しの方へ

JR線でお越しの方へ

浜松駅下車 タクシーで10分
高塚駅下車 タクシーで5分

Copyright © Matsuda Hospital, All Rights Reserved.